沖縄研修旅行記 1日目 2件目

沖縄研修旅行にいきました

1/10-12

スタッフ全員で沖縄へ研修旅行にいってきました。
いつもお世話になっている生産者さんのところを回り、どんな想いでどのように観葉植物をつくっているのかお話を伺い、目でみて五感で感じ、いろいろなことを学びました。

 

 沖縄研修旅行記 1日目 2件目

2件目の生産者さんのもとへ。
海の見える見晴らしのいい高台に生産地がありました。
この業界でも大ベテランの生産者さんで、70歳オーバーながらも大きなハウスで大量の植物を管理されています。
いつもお世話になっているのでお会いするのが初めてのcotohaメンバーもよく知っている生産者さん。
お手製タコライスが絶品だそうなので今度送ってもらいます!笑
 
着いてすぐお茶タイム。オリオンビールが美味しい。
 
ハウスの中に点在する高さ4m、5mもある大迫力のウンベラータたちが目を引きます。
品種数も多く、最近でも珍しいアガベを入手して増やしてみたりと、バラエティ豊かなハウスでした。
 
陽がたっぷりでがっちり育ちそう
 
 
 
ハウスを抜ければいわゆる私たちの考える観葉植物の森が広がっています。
あの景色を見ると、沖縄の気候では屋外でも難なく育つため、ここでは室内で楽しむ「観葉」植物ではないんだということがよくわかります。
だって地植えにされたフィカスの巨木があるんですよ。それは数を増やすための親木なのですが、そんなのがいくつも。
 
こちらで育った植物たちは、のびのびとした雰囲気がある気がします。
作り手によって、技術的な部分や好みが大きいとは思いますが、それとはまた違う個性のようなものがきっとあるんでしょうね。
巨大なフィカスの親木
ウンベラータの森
時間が経って根がすごいことになっているウンベラータ
 
 
ちなみにこちらのハウスからはライブ配信をしてまして、アーカイブを残してるので是非ご覧ください。
(オリオンビール摂取済みのためかなりルーズなライブとなっております)
 
 
沖縄猫たちがお出迎え
 
 
 
大ベテランなのにシャイで沖縄訛りがすごくて、気根が絡み合ったベンジャミンの巨木の前でお話してくださる姿がとてもかっこよかったです。ありがとうございました!
こちらの植物も後日入荷します🌿

つづく

photo : @comchan_h
text : 高柳