沖縄研修旅行記 1日目 3件目

沖縄研修旅行にいきました

1/10-12

スタッフ全員で沖縄へ研修旅行にいってきました。
いつもお世話になっている生産者さんのところを回り、どんな想いでどのように観葉植物をつくっているのかお話を伺い、目でみて五感で感じ、いろいろなことを学びました。

 

 沖縄研修旅行記 1日目 3件目

夕方頃にお伺いした生産者さん。

なんともすごい迫力のガジュマルがお出迎え。
船のような大きな箱の中で帯状になってます。

ここではなんといってもガジュマル!ガジュマル!ガジュマル!でした。
気根がめきめきとでていたり、連なっていたり、不思議な形をしていたり。。
沖縄じゃないとこんな風に育たないだろうし、ここだからこんな面白い仕立てになっているんだろうな。

 

ビカクシダが隠れていたり、ディスキディアがついていたり。。
びっくり、3つ子。。。

 

ユーフォルビアも充実。これはトナカイキリン。他にはヘラサンゴや珍しいユーフォルビアもちらほら。

変わったガジュマルやユーフォルビア、ソテツなど、他の生産者さんとは違う一癖あるラインナップ。

見応えがすごかったです。。

 

 

出荷する上でどのタイミングで整えるのか、古い葉をあえて落としたりなど、皆さんのもとへ綺麗な状態で届けるための一手間やコツをおしえていただきました。
ありがとうございました!

こちらの植物も後日入荷します🌿

つづく

 

photo : 高柳
text : 高柳