植栽・造園のご相談から施工まで

こんにちは、植栽部門のcotoha+です。

急に涼しく(寒く?)なりましたね~

今回は、植栽・造園のご相談から施工までの流れをお話したいと思います!

 

まずはご相談を。

基本はメールやcotoha+のお問い合わせページからご相談を頂いてますが、

ご来店でのご相談も増えてきています。

植栽や造園の相談をするつもりで来られたわけではなくて、

外の植物が欲しいんだけど…から始まる方もすごく多いんですよ。

そのくらい、お気軽にで大丈夫です◎

 

基本的には、一度直接お会いしてお話をさせて頂きます。

植栽・造園担当が不在の場合は、ひとまずご連絡先などだけお伺いすることがありますが、

事前にメールやお電話などを頂いた場合は、担当のいるお日にちにご相談させて頂きます。

もちろんメールや電話だけでのやりとりも出来るのですが、お会いしてご相談できる方が安心しますよね。

 

☟ご相談の際にはこちらをご用意頂けると、大変助かります!

・現場のお写真

・図面など広さの分かるもの

・イメージが決まっている場合は、そのお写真など(これはなくても大丈夫です。)

 

 

ざっくりと仮見積り

ご相談のあとに、ひとまず仮のお見積りを作成させて頂きます。

樹木の大きさやどのくらいの量が必要かを考えて、ざっくりと計算致します。

ここまでは無料となりますので、お気軽にどうぞ!

 

この段階では、大きさなどだけで樹木の種類は決定していない場合がほとんどです。

仮見積り後に、思ったより高かった!ということも多いので、

そういう時は遠慮せずに、少し金額が…とご相談ください!

植物の大きさを小さくしたり、ご予算に合わせて再度ご提案をさせて頂きます。

 

植物を決定➡正式見積もり

仮見積りが問題なければ、実際に何を植えるか具体的にご相談させて頂きます。

植物には詳しくないし何が良いのか分からない、という場合でも、

こちらからご提案させて頂くので、ご安心くださいね。

植物の種類や大きさが決まったら、正式なお見積りを行います。

植物が決まると、なんだかわくわくしてきますね。

ここまでくると、お会いしてではなく、メールでのやりとりが多くなります。

 

植物の手配

ここからはスタッフにおまかせください!

実際に仕入れ先に出向いて、どれが良い株かを選んだりします。

時にはハイエースが植物でいっぱいになったり、トラックを借りたりすることも。

 

施工

なんだかんだで、書いてみると、ここまでに色々とありましたね。

内容にもよりますが、早ければご相談から施工まで1か月ほどで完了する場合もあります。

植物などのお手配に1~2週間はかかりますので、お急ぎの場合はお早めにご相談くださいね。

 

よく施工にお伺いして「女性スタッフなんだね。」と驚かれます。

普段植栽や造園をメインで行っているのは、実は女性スタッフなんです。

つい先日も2.5mくらいのシンボルツリーを3階まで階段で運んだのですが、

「てっきりおじさんが来るのかと思ったよ~」と…。

私はここ最近植栽の作業を手伝い始めたくらいなので、まだまだですが…

普段から力仕事ですし、結構みんな、力持ちなんですよ!

よっぽど重い物があったり、力仕事が多い時は、男性スタッフも一緒にお伺いします。

 

 

こうした工程を経て、お庭が完成していきます。

そこから少しずつ植物も成長して、良い感じに~◎

成長も楽しみのひとつですね。

 

 

 

植えた、その後も

植えたら終わりじゃない。それもcotohaのこだわりです。

室内の観葉植物もそうですが、お迎えしてからが本当のはじまり。

そりゃ植物だから伸びるし、大きくなるし、虫がつくこともあります。

むしろ中の植物よりも大きいし、伸びも早かったり…

それがおっくうだ~という方も多そうですね。

 

そういった後のこと…アフターフォローもおまかせください。

「元気なのか見に来てほしい。」

「枝が伸びすぎちゃったから、切りに来てほしい!」

「鉢が小さくなっちゃった。」

「部分的に枯れちゃった~。」

などなど、実際の相談も様々です。

 

こんなことで相談しても良いのかな…と思われる方もいらっしゃるのですが、

どんな小さなことでも問題ありません!

どうしたらいいか分からないし、もういいや。ってなってしまう前にご相談ください。

せっかくお迎えした植物達を、長く楽しめるように私たちがお手伝いいたします。

もちろん、メンテナンスだけでも大歓迎です!

 

ちょっと外の植物もはじめてみたいな~というときは、ぜひぜひ一度ご相談くださいね。

 

staff H