嵯峨美術大学にて講演

嵯峨美術大学様で講演会を開催いたしました

芸術系の大学でみなさま個性のある方々が参加頂き緊張気味。

当初の予測で植物に興味のある方が集まってくれると想定していたが

フタを開けてみると観葉植物を育てたことがない方が半数以上

焦ったよ

このような中で、植物についてのお話はなかなかハードルが高かったです。

どうなることかと、取り敢えずは平常心を保ちつつ粛々とお話しをつつけて2時間の講演は無事終了。

その後のアンケートで

大半の方が、観葉植物のことが理解できたので買ってみようと思ったと。

『良かった!』

これから植物を育ててみようと思って貰える方を増やし

そして枯らす人を減らすための活動を続けていきます