珍奇植物巡り!スタッフが欲しいものフェア vol.4 の仕入れの裏側

「スタッフが欲しいものフェア vol.4 」の仕入れで池田市の

「花宇宙」さん、「養庄園」さんに伺ってきました!

 

まずは珍奇植物で溢れかえる「花宇宙」さんへ

 

花宇宙さんの外観

到着。

周りには畑や住宅があるなか、異彩を放っています。

入り口の外にも目を引く植物がずらり。怪しげな温室も数棟たっています。

 

花宇宙代表の西畠勲造さんにご挨拶。

お忙しい中また今年もいろいろと案内してくださいました!

勲造さんのインスタグラムは必見です!

https://www.instagram.com/kunzo_n/

 

花宇宙の温室内

 

とりあえず全体をぐるりと回って目星をつけますが、全然進まない。

気になるものがありすぎる・・・

花宇宙には普段私たちが仕入れる流通ルートや市場には出回らないものばかり。

勲造さんが長年集めてきたコレクションといえるもので、海外から輸入して増やしたりなどされるそう。

 

サボテンや多肉植物の畑。

いろんな品種のものが並んでいて面白い光景。

 

昨年はなかった温室。増築されたそう。

でも端から端まで植物でいっぱい。

写真は全てサンスベリア!いろんな品種がありますが、ここももちろん普段はあまりみかけない品種がたくさん。

値上がり仕立てのサンスベリア・マッソニアーナ

なんじゃこりゃ、マッソニアーナってこんなんだっけ。と思い尋ねると、

鉢のなかでぐるぐるに巻いていた根を土から出して仕立てたものとのこと。

面白すぎます。。。

巨大なレモンの木

 

立派な実がなっている木が温室内にありました。顔くらいある爆弾みたいで、これ頭に落ちてきたら気絶しそう。

何かとたずねるとまさかのレモンでした。

巨大化したレモンで、ちゃんと食べられるらしいです。

 

温室の高いところまで所狭しと吊るされたタンクブロメリアたち

 

見上げると温室の天井ぎりぎりまで所狭しと吊るされたタンクブロメリアたちが。

二階建てになっていて、高い場所でも有効活用されています。

圧巻の景色です〜個体差がおもしろい。

 

霧で覆われた鉢で管理されるアロイド

 

アンスリウムの畑や〜と思い、ん!?となり二度見。

霧がでていました・・・鉢がもくもくと霧に覆われてます。

 

温室を移動。

外にもいろいろと変な植物たち。

よく見かけるな〜と思いきやちょっと葉に一癖あったり、、見所が多すぎます。

 

 

アロイドやシダ、ベゴニア、なんかいろいろ。。

宝箱のよう。仕入れというより発掘作業。

目と頭と感覚をフル回転してこれだ!というものを探し出します。(あとは財布と相談しながら・・・)

真っ白のモンステラ(だったはず)。

斑入りとかのレベルじゃないので、光合成できないよなあと思い、

今後どうなるのか質問するとやっぱり長生きはできないそう。

菌類を通して養分を得る腐生植物とは違うけど、ここまで育っているのもすごい。

 

 

どうなってるのこれ状態ですが、ひっくり返したプラ鉢に着生してました。

中身はすっからかんで、本当に根がペタッと張り付いているだけ。

温室内の湿度が高く維持されていて、毎日の水やりがあって乾湿がはっきりしているから

このような状態が維持できるんでしょうね。。すごい。

ちなみにこれ持って帰ってきてしまいました。

 

 

 

定期的に行われている愛好家の方向けの販売イベントの準備中でした。

お忙しい中ありがとうございました!!

 

少し車を走らせて「養庄園」さんへ

 

近くの美味しいうどん屋さん(絹延橋うどん研究所、おすすめ)でお昼を済まして

いざ「養庄園」さんへ。

養庄園さんの入り口横の開花中アガベ

 

入り口横のアガベが開花してました。

高すぎてうつらず。

 

養庄園さんでは観葉植物もたくさんですが、

多肉植物・サボテンの生産もおこなっているので愛好家はご存知の方も多いはず。

 

ここでもところせましと並べられた植物たち。

やっぱり発掘作業です。

 

富貴蘭がたくさんありました。これだけたくさんあるのすごい。。

いろんな品種があって迷います。

多肉・サボテンの専用温室。

大量のサボ多肉が並んでいます。

 

ここでは今回はお会いできませんでしたが、多肉サボテンを担当されている赤松さんが実生で

いろいろと増やされています。

赤松さんが増やしたものには「赤松実生」のタグが・・・

今回の入荷したものにもありますよ♩

 

トラブルあって今回はメインの温室に入ることができず、、来年リベンジします!

実はご対応していただいたお姉さんが、cotohaのインスタフォロワーさんでした〜とっても嬉しい!

今回もたくさん仕入れさせていただきましたが、丁寧に梱包していただいたおかげで無事に京都まで持ち帰ることができました。

ありがとうございます^^

 

 

さて、こんな感じの刺激たっぷりの仕入れツアーでしたよ。

また入荷したものはこちらで少しづつ紹介しています。

ぜひチェックしてくださいね〜

スタッフが欲しいものフェア vol.4 開催中

 

 

staff T