cotohaで!レスキューコーナーのはなし

こんにちは、朝ベッドから抜け出せないスタッフTです🦎

やっと京都にも雪が降りましたね。
雪が降らない県出身のため嬉しい反面、洗濯物が乾かなくて困っています。

 

みなさまと、みなさまの植物たちはいかがお過ごしでしょうか?
寒さで体調を崩してはいませんでしょうか?

 

今回は、そんな寒さなどの様々な原因で、体調を崩してしまったお店の植物たちを
レスキューするコーナーのお話です。

昨年11月以降に、ご来店してくださったことのあるお客様はご存じかとは思いますが
実はひっそりこんなコーナーができております。

cotohaで!レスキューコーナー
入口の階段を上がって左側

 

こちらでは、一度様々な要因で弱ってしまった植物たちを養生し
復活した子たちが並んでいます。

もちろんお店では、毎日スタッフが観察しながら適切な場所へディスプレイし
水やりや霧吹きなど管理をしているのですが…
この時期だと特に、寒さや光不足、”生産者さんのハウス⇒お店”環境の変化などで
弱ってしまうことがあるのです。

このままお店には並べて置けない。でも、完全に死んではいない。
だったら適切な処置をしてあげて、元気な姿に復活させてあげたい!
だってみんな、こんなに可愛いんだもん!

ということでcotohaでは、弱ってしまった子たちを裏に引き、倉庫で養生をしています。

養生場の子たち
cotohaの倉庫で養生中の子たち

土を変えたり暖かい環境を作ったり、水やりの際に薬剤を投与したり…
処置の仕方は原因によって様々です。

 

でもちゃんと処置してあげられれば、また綺麗な姿を見ることができるのです。
植物の生命力は強いのです。その力、分けて欲しいです。

 

今の時期ではどうしても、成長が止まっている子が多く
復活劇が進まないのが現状ではありますが…
綺麗に復活したらまたこのコーナーへ並べますので、是非店頭へ見に来てくださいね◎

 

きっと春には可愛い子たちがモリモリにいるでしょう…今からが楽しみです☺

それでは、みなさまも植物たちも寒さに負けないようお過ごし下さい。
たまにはベッドに籠りながらぬくぬくしたりして、春を楽しみに頑張りましょうね🍊

スタッフTでした🦎