スキーマ 長坂常さんと対談

スキーマ建築計画代表の 長坂 常さんと3年前に対談させていただきました!

植物も建物もみんな育つ

をテーマに植物の必要性について対談させていただきました!

建物も生活の中で育っていくというのだとお話を聞いて共感するものがありました。

植物も同じで生活の中の一部として日々成長していくもので消耗品ではない!

しかし、植物は建築の方々の中でも厄介もととして敬遠されている方も多いように感じます。

いかに簡単に育ててていけるかを提案できるかが私たち植物業界の責任です!

建築の方々にもっと植物を取り入れていただきたいと改めて思いましたが、

対談させていただいた時はまだまだ勉強不足で

その時には室内での植物の管理方法を、明確に説明でき長坂さんを説得できるだけの知識がなかったですが

ようやく 明るさが足らない?水やりをしっかりと?など具体的に言えなかったことがはっきりと言えるようなデータも収集できましたのでこれからはいろんな建築家の方々にご提案していきたいと思います!