沖縄研修旅行記 2日目 1件目

沖縄研修旅行にいきました

1/10-12

スタッフ全員で沖縄へ研修旅行にいってきました。
いつもお世話になっている生産者さんのところを回り、どんな想いでどのように観葉植物をつくっているのかお話を伺い、目でみて五感で感じ、いろいろなことを学びました。

 

沖縄研修旅行記 2日目 1件目

2日目の1件目は若手で活躍していらっしゃる生産者さんのところへ。

車で植物が脇にわさわさと生えている坂道を登っていくと、ハウスが見えてきました。
何棟も並び、敷地がどれだけあるのか結局最後までわからないくらい広かったです。笑

 

沖縄の観葉植物生産者さん

 

ハウスに入るとまずびっくりなのが、めっちゃ綺麗。整理整頓もですが、通路や植物のあるところも綺麗に管理されていました。

普段私たちも扱っているからわかることですが、この広さで手入れが行き届いてるって本当にすごいです。

植物の管理もしっかりされているんだろうと、それだけで安心感がありますよね。

 

 

 

沖縄の観葉植物生産者さん
大型のエバーフレッシュが並ぶ

 

沖縄の観葉植物生産者さん

 

沖縄の観葉植物生産者さん

 

どの植物も葉の色が美しいです。
見ていて感じたのが、どの植物も足並みが揃っているというか、同じクオリティで同じくらいのサイズのものがたくさんあるんですよね。

同じ環境だから当たり前でしょと思うかもしれませんが、ちゃんと管理されていないとできないことですよね。

 

 

バーガンディだらけ。真っ黒の明星くんと。

 

 

とにかく広い!

車で移動しないといけないくらいの。。。山まるごとか?ってくらいです。

外にも観葉植物と言われる品種のものがワイルドに生えてます。

 

ただの森に見えますが、エバーフレッシュ、コンシンネ、、
いろいろ見覚えのある植物が。

 

 

モンステラが地植えされている畑。

鉢植えにするとやはりこの野性味のある大きさや雰囲気は損なわれてしまうそう。

ちなみに木はパキラです。

 

 

時間があまりなく駆け足で回りましたが、他の知っているお店の札も目立ちました。

ここから全国に飛び立っていくんですね〜

まだ若い生産者さんですので、これからの観葉植物業界を作るお一人になると思います。
cotohaはこれからもお世話になります〜!

ありがとうございました!

 

つづく

photo : @comchan_h
text : 高柳