塊根植物『アデニウム・アラビカム』

みなさんこんにちは。

cotohaスタッフこむです。

紅葉が終わりを迎えつつある京都です。

まだまだ紅葉が残っているところもありますが今日の雨で散ってしまいそうな予感。

 

そんな地元の情報は置いておいて、本日は人気が高い『アデニウム・アラビカム』のついてお話します。

 

アデニウム・アラビカムの画像

アデニウム・アラビカムは塊根植物(コーデックス)です。

原産地はマダガスカル、中南米、南アフリカなどの乾燥地帯。

多肉植物の一種で茎や根に水分をため塊になる姿から「塊根」とつけられたそうです。

 

特徴はつやつや肉厚な葉とむっちりボディ。

アデニウム・アラビカムの葉の画像

アデニウム・アラビカムの幹の画像

塊根植物好きな方はこのむっちりとしたボディに惚れているのだと思います。

そのくらいそれぞれ個性的で魅了的なんです。

 

株が大きくなるとピンク色の美しい花を咲かせることから「砂漠のバラ」と呼ばれています。

実物のお花はわたしは見たことがないのでいつか見てみたいです。

 

そんなアデニウム・アラビカムは冬が苦手な夏型なのでこれから落葉し休眠期に入ります。

(管理されている場所が暖かい場合は落葉しません)

 

はじめて冬を迎える方は驚かないでくださいね。

落葉したら断水して見守ってあげましょう。

休眠期の間は5度を下回らないように注意してください。

 

春になり気温が安定しきたら水やりを再開、徐々に回数を増やしてください。

 

さらに詳しく知りたい方はアプリ、店頭のスタッフをお尋ねください。

こちらからお問い合わせ、アプリをダウンロードしていただけます。

 

インパクト抜群のアデニウム・アラビカムは単体で飾っても可愛いですし、他の植物とも相性抜群。

アデニウム・アラビカムの画像

 

ね!い可愛いでしょ!

インパクトもありつつ主張しすぎないんです✨

 

今回は左からサボテン、シッサスシュガーバイン、テーブルヤシ、ベゴニアと一緒に飾りました。

鉢はモノトーンでコーディネート。

 

すべて店頭にある植物なのでセットで購入も可能です。

 

店頭では多肉植物コーナーにございます💁‍♀️

アデニウム・アラビカムの画像

アデニウム・アラビカムの説明の画像

育て方や特徴のPOPもあるのでぜひ参考にしてみてください。

 

今なら入荷したてでたくさんあるので選び放題!

お気に入りのアデニウムちゃんに出会えるかも✨

 

cotohaの営業日は(金)〜(月)の12:00〜17:00です。

皆様のご来店お待ちしております。