植栽の1日

こんにちは、植栽部cotoha+です!

最近さらに寒くなってきましたね…。

 

今回は先日の事例を参考に、植栽の施工当日の流れをご紹介したいと思います◎

先日は銀閣寺の近くに新しくできたカフェ「なないろは」さんにお伺いしました!

 

今の時期は日が暮れるのが早いので、普段より早めに作業をスタート。

と、いってもいきなり現場にではなく、まずはトラックで土を引き取りに滋賀県まで。

そして土を積み、いざ現場に!

 

トラックの荷台に積んだ土を、そのままダイレクトに。

こりゃ、らくちんだ〜。

 

普段から土を用意することは多いんですが、これがなかなか大変なことも。

ものによっては1袋でもかなりの重量があるのですが、

2〜3袋を担いで、何度も階段を上ったり…。

もうそれだけで息切れするし、汗だくになることも多々あります。

今の時期でも植栽をしていると体はぽっかぽか

 

土をならしたら、植える場所に穴を掘っていきます。

あらかじめ、どこに植えるかは大体決めておくのですが、現場で微調整も。

バランスを見つつ、その場で決めることもあります。

 

土がふかふかであればそこまで大変ではないのですが、

かちかちでなかなか掘れないというときも。

土を運び入れて穴を掘るだけでも、なかなかの力仕事なんです…。

 

今回はそこまで苦戦しなかった様子。

さあどんどん掘るよ〜

 

と、なんだかんだしている間にお昼になったりするので、一旦休憩

お昼ごはんは楽しみのひとつ。

この近くに美味しいお店ないかな〜とリサーチすることも。

私も植栽に出かけた日は、動くし大丈夫やん、と調子にのってめちゃくちゃ食べます。

疲れたりお腹が減っていると、それだけでごはんは美味しく感じちゃうんですよね。

 

エネルギーを補給して、作業を再開。

シンボルツリーには、アカシア・ゴールデントップを。

まだまだ小さいサイズですが、これからどんどん大きくなってくれることに期待!

アカシアは色々な種類があって、葉も面白いし、お花も咲くので人気がありますよ。

 

店舗奥のお庭には、お店の名前にちなんでイロハモミジを。

今からの時期は葉がさらに色づいて綺麗そうですね〜◎

 

そして大事なのが、植物を植え終わった後のお水やり

植栽後すぐは、まだ植物も安定していないのでお水やりはしっかりめに。

プランターの場合もお水やりは重要ですよ⚠️

 

管理について説明して、片付けて、ほとんどの作業は完了。

無事に終わって一安心。

今回は1日だけの作業でしたが、数日かけて行うこともあります。

 

なかなか作業中の雰囲気をお伝えすることも難しいのですが、

インスタグラム等でまた作業動画もアップ出来たらいいな〜と思っております!

 ➡︎ https://www.instagram.com/cotoha_plus/

 

誰がどんな風に作業をしてくれるんだろう…など、

気になることがあれば、お気軽にご相談くださいね。

 

staff H

 

お問い合わせはメール【info@cotoha.me】 

またはホームページのお問い合わせフォームより!

 ➡︎  https://www.cotohaplus.com/contact