スタッフレポ!〈QUESTION インドアグリーンセミナー & ワークショップ〉

楽しい&情報満載のセミナー、WSでした!

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

遠くからのご参加やcotohaにご来店されたことのない方、クエスチョンさんからのご参加もあり賑やかな会になりました^^

積極的なご質問が多く、こちらも予想以上に持っている情報をお話することになりかなり白熱しました。笑

初心者ではない方にも、かなり参考になるセミナーでしたね〜

今回はそのレポートです。

 

 

会場のQUESTIONさんは京都信用金庫さんが運営されている施設で、様々な職の人、学生が集まる場です。

キッチンなどもありイベントにも活用できる素敵な施設です。

 

cotohaは植物を提供させていただいておりますよ。

 

セミナー準備風景

準備にあたふたする石井くん。

今回のセミナーは石井くんがメインでお話しました。
さすがいつもWSを担当しているだけあって、話し上手。

たまに弊社代表の谷奥がパスされたり横入りしたり、、、

 

まずcotohaの紹介から。

どのような店なのか、会社としての取り組みなど。

店舗での販売だけかと思いきや、それは一部で「枯らさない」をテーマにいろんなことをやってます。

 

観葉植物とはどんなものなのか

 

そして私たちに「癒し」というもの以外に、どのような効果・影響があるのかをお話しました。

植物のことを研究されているような大学の研究者の先生たちとも積極的にお話や交流をさせていただいており、わたしたちが感じていることを確認し、研究実験の結果としてそのような情報を提供していただいています。

眼の炎症が減ったり、労働生産性があがるという効果もあるんですよ。

 

 

では植物を枯らさないようにするにはどうしたらいいのか。

実は植物を枯らした経験のある人は、

植物を持っている人の中で96%なんです。

 

だからほとんどの人が枯らしてます。

もちろんプロの私たちも。。。

枯らして失敗を成功に生かす、ということもありますけど、

できれば事前に知識をえて出来ることはして、枯らさないようにしたいですよね。

 

 

植物を枯らさない

 

ここでは突っ込んだ話もしました。

販売店がしっかりと植物との付き合い方(管理方法)をお話できていないんじゃないか。

そもそも環境が変わることで弱るのに、その時の対処を説明できていないんじゃないか。

などなど。。。

 

 

そして室内で植物を枯らさずに管理するのに大切なこと、

〈光〉〈風〉〈水〉の点から、生育環境やお世話のお話をしました。

 

ポイントごとにご質問コーナーを設けたのですが、良いご質問が多く盛り上がりました!

みなさんお世話でいろんなお悩みがやっぱりありますよね。。

 

 

光のお話では「照度当てクイズ」なんてものもして、

プレゼントもあったり、なんだかセリみたいで盛り上がりました!笑

(階段みたいな部屋が余計にそんな雰囲気で・・・)

 

時間も大幅に押してしまいましたが、充実したセミナーになったと思います^^

 

 

テラリウムワークショップでは、

お世辞抜きで参加された皆さんとっても上手で、初めてとは思えない力作ばかりでした。

お手本用に持っていったテラリウムを準備中にひっくり返してしまった石井先生。

 

 

みなさん工夫して素敵なテラリウムを作られていました。

ご参加いただきありがとうございました!^^

 

 

またQUESTIONさんではこのようなセミナーやイベントを企画していきたいと思います。

今回タイミングが合わなかったという方も、是非ご参加くださいね。

 

企業さんでの出張セミナーやワークショップも行なっておりますので、お気軽にご相談ください!