観葉植物で肌も心もきれいに!?植物がもたらす美容効果に感動

植物が肌をきれいにしてくれる♪ 
それは観葉植物だからこそ叶えられるという事実。
コトハの谷奥代表に「観葉植物の魅力と人への作用」についてライターが取材中、
特に人への影響は美容と共通点が多いことが判明!
今まで植物に興味がなかった人も、美容から捉える植物の醍醐味があること。
今回は、コトハの谷奥代表と、美容ライターが「観葉植物がもたらす美容効果」について
語ります。

 

身体と心のつながりで観葉植物は癒しに

 

美容のなかでも皮膚について専門的に学ぶと、私たちの身体と心はつながっていること
を医学的に知る機会があります。
そこでは心を脳と捉え、目で見た情報は脳から全身の神経に伝達。
心がウキウキするのも、緊張してドキドキするのも、視覚の情報が脳に伝わっての反応
と捉えます。
その話を谷奥代表にしてみると…

「観葉植物もまさにそう!
植物を観て楽しむという本来の意味に立ち返ると、緑の美しさが目に入ると心が豊かに
なる。
部屋に置くと気分が和む。
そんな心に作用する効果、納得ですね。」
視覚から受ける心への影響、美容も植物も似ていると思いませんか。

 

緑による目の疲労回復への期待

 

「昔から、緑は目の疲れを癒すって言われていますよね」と谷奥代表。
続けて、
「緑色には、心を休ませる副交感神経に働きかけることで、視覚疲労回復につながります。
そこで大事なのが、植物が枯れていたら効果が期待できないということです」 。

谷奥代表の話から、青々とした元気な観葉植物だからこそ、視覚効果が得られること。
枯らさないことが何より大事だと、あらためて気づかされます。

 

森の香りをイメージできますか?

 

「観葉植物は視覚だけでなく、嗅覚の作用もあります。
観葉植物を買う時、部屋のどこに飾ろうかなあと、見た目のおしゃれを楽しむことは、
心が明るくなる効果大です。

また、植物はフィトンチッドと呼ばれる揮発性物質を放出しています。
それが森にいる時に感じられる香りで、リフレッシュ効果が期待できるんです。
森の香り、イメージしてみましょう。」

谷奥代表は、観葉植物があれば、屋内で森林にいるような体験できると教えてくれました。
嗅覚も視覚同様、香りを嗅ぐと脳に伝わるというメカニズム。
植物が人に与える効果って絶大なんですね。

 

肌も心と体のつながりで美しさアップ

 

こちらでは、美容の大テーマ、肌のことに触れておきましょう。
私たちは鏡で自分の肌を見ることができます。
心と身体のつながりは、肌とも連動しています。
透明感に満ちたツヤのある肌の日は、気分上々。
ところがニキビ1つでもできれば心が曇る…
しかも肌の状態は、加齢、ストレス、ホルモンの乱れ、栄養バランスの乱れ、睡眠の
質の悪さなどで不調
を招きます。

 

 

肌リズムを穏やかにしたいなら

 

さらに乾燥や花粉など季節特有の条件で、肌はいつも不安定
もちろんお手入れも大事ですが、心のリラクゼーションも同じくらい大切です。
もう、お気づきかと思いますが、観葉植物は心の癒しに効果的
スキンケアに問題がなければ、緑の効果を試してみる価値ありですよ。

 

肌観察で美肌へ 


美肌とは、「うるおい・なめらかさ・ハリ・弾力・血色の良さ」の5つの条件
が揃うこと。
鏡で自分の肌状態を観て、調子のバロメーターにすることがあります。
朝だけでも毎日しっかり肌観察していれば、原因を追究し改善策が見つけやすくなります。
観葉植物も同様、毎日観察することって大切なのでは?
さっそく谷奥代表に聞いてみました。

 

植物の観察日記ですこやかさ維持

 

健やかで若々しい肌を目指す秘訣は、肌観察をすること。
谷奥代表は、観葉植物にも同じことが言えるといいます。
「イキイキと緑が鮮やかな植物が、すぐに枯れることはないでしょう。
しかし乾燥した環境や気温の変化などが理由で、調子を崩すことは人肌同様あるのです。
そこでお勧めしたいのが観察記録です。
 水やりをして、太陽光を当てて、優しい風を当てる。
毎日、違う顔を見せてくれると、変化を楽しんでいるという声もよく聞かれますよ。」

谷奥代表は、ノートを用意して日記風にしてみたり、写真を撮って成長記録をSNSに挙げることを提案してくれました。

 

まとめ

小学生のころ、朝顔の観察日記をつけたことがあるでしょう。
その時は授業や宿題で、楽しめなかった人も、大人になってやってみるとこんなに楽しかったんだという発見があります。
観葉植物の生長が楽しみながら、美肌への効果期待大。
Wで体験してみてはいかがでしょうか。