観葉植物‘初心者’の方におすすめ、選び方をご紹介

『初心者にもおすすめの強い植物ってどれですか?』のこたえ

 

店舗で接客をしているとお客様に聞かれることが多いご質問です。

今回はそのような質問をしたい、したことがあるという方にお答えしたいと思います。

【写真】1

 

置いた場所で元気でいてくれるかは植物次第

植物によって好む場所・環境が違うので、どこに置いても元気でいてくれる植物はありません

日当たりのいいリビング、風通しの悪いテレビ台の上、少し暗めのキッチンカウンター、冬は冷える玄関・・・
ご質問される皆さんそれぞれの置きたい場所も違いますよね。

どんな場所に、どれくらいの大きさのものを置くか。
そこまでの情報があれば適している植物をご紹介できます。

 

【写真】2

 

置き場所から選ぶおすすめはこの子!

〈置き場所の明るさ〉を基準として今回はスタッフ目線で勝手におすすめしたいと思います。

あくまでざっくりの基準で、しっかり育つというよりは耐えてくれる程度の子もあるので、詳しくは商品ページをご覧ください。
まずは「わア〜こんな可愛いのがあるのか・・・ええなあ・・・」と思っていただければ何よりです!

 

窓から1.5m以内〈50lux以上〉

【画像】

お部屋で一番明るい場所ですね。 採光部の方角にもよりますが、しっかり陽が差し込むような場所、照明がなくても明るくぽかぽか日向ぼっこができそうな場所です。

・ウンベラータ ・ガジュマル ・サンスベリア ・エバーフレッシュ ・アルテシマ ・アスパラガスなナス

 

窓から2m以内〈30lux以上〉

【画像】

明るめだけど陽が差し込むことはないよって場所。 窓から遠くもないけど、日陰になっている。もしくは窓際でレースカーテン越しくらいの。

・ベンガル ・シェフレラ ・ビカクシダ ・ポトス ・フィロデンドロン ・タニワタリ

 

窓から2m以上離れている〈30lux以下〉

【画像】

結構暗めです。場合によってはライトをあててあげたほうが良いですね。 植物ってすごくて、地下鉄のくらーい駅でも順応して生き延びていく力があります。(さすがにこれはびっくりですが) なので暗めの場所でも、そこで新しい葉をだしてくれれば順応してくれた証です。 それでも葉が弱々しかったり、色が薄い、徒長している場合はもう少し明るい方が健やかにいてくれると思いますよ。 結構くらくても頑張ってくれるのはシダ植物やアロイド系のモンステラなどでしょうか。 ・モンステラ ・シダ ・フィロデンドロン

 

枯れずに元気でいてくれるために一番大事なのは、
ずっと大切にできる植物かどうか

 ここまでいろんな植物をご紹介しましたが、 cotohaのスタッフはタイトルの質問をされたらまず
『店内見てもらって、どの植物がお好きでしたか?』と答えます!

適当に選んでしまうと、きっと興味があまりわかなくて名前も覚えられないまま早く枯らしてしまうかも…

大事に思える植物だったら、調子が悪くなったりしてもなんとかしようとする気持ちが出てくると思います。

 

育て方は私たち専門店のスタッフにいくらでも聞いてください

迎えた植物とどのように付き合っていくのか、環境を作ってあげるのかなど、お気軽にご相談ください。

オンラインショップでも、ご購入前・ご購入後いつでもお問い合わせ大歓迎です!
もしくはお電話いただけたら電話で店頭と同じようにいろいろとお話しさせていただきます。

【写真】4

 

置き場所が気に入った植物に適さない、
でもライトやサーキュレーターを使えば環境は簡単に作れる!

 

いまは時代がすすんで色々とライトで植物を育てるための情報とアイテムが増えてます。

「育成ライトとかわかんないし、高そう・・・」と思われがち。
でもとりあえずご自宅にあるものでいいので照らしてみてください。
全然違うと思います! (熱くなっちゃうと焼けたり危険なのでLEDが○)

風通し(空気の動き)が悪ければ、100ショップの小さなサーキュレーターを使うのもオススメです♩

 

 

 

やってみて余裕がでたら詳しいことはリンク先でいろいろお話ししてますので、 のぞいてみてください。

ライトでの補光についてはこちら。(リンク)

風通し、水やりについてはこちら(リンク)

 

植物育てるの難しそうだなーと思われている方が多いかもしれません。
生き物相手なので、無知でやると失敗は多いに決まってます。
(スタッフたちも初めのころはそりゃ失敗しましたし今でも枯らしてしまうことあります・・・)

でもあまり気張らずに、せっかく興味をもったのだから、ぜひ植物のある暮らしを楽しんでみてください。

今までとは少しだけ違った毎日がやってくることをお約束しますよ。

 

【写真】6